2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある漢(男)の肖像

私の事務所に、90センチ×60センチの大きな白黒の写真が飾られております。かなり目立つので、来客には見えないように奥の方に飾っております。 髪を総髪にして、フランス式の軍服を着、ブーツを履いて、姿勢を正して床几に座っております。左手に日本刀…

拝啓、若尾文子様(私の理想の日本女性)

若尾文子は稀な女優だ。 何が稀か?それは彼女がどんな役柄もこなせるからだ。清純な女性、毅然とした夫人、男を騙す役(多分、男は皆、若尾さんには騙されたいだろう)、得意の現代劇から時代劇まで、どんな役も似合うのである。なぜか?それは彼女が日本女…

不沈戦艦武蔵

ここ数日、新聞紙上で武蔵の発見記事が記載されている。これを読むにつけ、以前、仕事でお会いした老婦人のことを思い出す。もう十年以上前のことであった。 ある自治会の会長が、登記手続きの依頼に来た。内容は「土地を寄付して貰うので、その手続きをして…

ハイドンのチェロ協奏曲第2番

もういつだったか忘れてしまいましたが、CDショップに行ったとき、店頭に安いCDが置いてありました。ちょっと見てみるとジャクリーヌ・デュプレが弾く表題の曲を目にしました。この人の名はどこかで聞いたことがあるので何気なしに買いましたが、例によって…

不世出の美剣士市川雷蔵

市川雷蔵が死んだのは昭和44年の7月、私が高校3年生の時であった。既にファンになりつつあった私は、彼の死を鮮明に記憶している。その日、池上本門寺には大勢の弔問客が集まった。突然雷が鳴り大雨が降った。天も雷蔵の死を悼んで、雨を降らせ雷を鳴ら…