2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名歌手 ジョー・スタッフォード

JO STAFFORD America`s most versatile singing Star 私がジョー・スタッフォードの名を初めて知ったのは、小学4年生位の時であったか。 兄がシングル盤を買ってきて聴いていて、それが耳に入ったのである。曲名は「霧のロンドンブリッジ」だ。伸びやかで自…

グルジアの名花ニーナ・アナニアシヴィリ

数年前の夏の日の夜、何気なしに教育テレビをつけると、キーロフバレエをやっていた。出し物は、「白鳥の湖」。暑い日で寝付けそうもない。バレエを見るにはうってつけの夜であった。音楽好きな娘と「少し見ようか」と言って見始めたが、気がつくと最後まで…

ジネット・ヌブーが弾くブラームスのバイオリン協奏曲

数年前、フィリップスのCDを何気なく買った。聴いてみると何となんと素晴らしいではないか。 ブラームスのこの曲、よく言えばクール、何度も噛まないと味が出てこない。以前、味も素っ気もない、と言ったらファンに怒られた。私は決して嫌いではないが、メ…

最後の将軍徳川慶喜の苦悩 1

大政奉還した将軍慶喜は、新たな政治体制を模索していた。フランス留学から帰国した西周らに命じて、ルイ・ナポレオンの大統領制をモデルにした立憲君主制を研究させ、自らはその首長に収まることが目標であった。 大政奉還をしてしまえば、古い幕府はもう存…

参考資料

A 800円 B 850円 C 1040円 D 1140円 E 990円 F 2070円 G 2000円

競馬博士との友情(そして、さらば愛しのジェンティルドンナ)

私は昭和45年以来の競馬のファンだ。若いときは少し馬券を買った。しかし、もう40年以上も馬券を買っていない。見るだけで十分だからである。ただ常に見てきたわけではなく、何年かの断絶がある。この資格の受験時代や開業準備中などは競馬を見る余裕も…

我が心のジャイアント馬場

忘れもしません。昭和43年1月3日、私が高校1年生の時です。親父が新聞を見ながら「おっ、ルー・テーズが来ているぞ、ちょっと見てみようか」と言ったのです。「ルー・テーズ」、オールドファンなら誰一人知らぬものはいないプロレスの王者です。常に「…

モーツアルト考

クラッシックは、これを語る程聴いてはいませんが、少し許されたい。 40年ほど前だったと記憶していますが、カール・ベームが来日したとき、もし眼前にべートーベンが現れれば、最敬礼するだろう、と言いました。ではモーツアルトが現れたらどうするか、彼…

タンゴの女王 藤沢嵐子

若いときは、音楽の好みは不変だと思っていました。 もう知っている人は少ないかも知れませんが、1930年代から1950年代にかけて一世を風靡したルンバ王、ザビアクガート楽団などは大好きで、10年位前は、アメリカから当時の録音盤を10枚ほど入手…

雑学は身を助ける その2

平成26年12月の初旬、仕事で市内のある漁業関係の会社へ行きました。担当の人の案内で広い社長室に通されました。社長が必要な書類や印鑑等を用意している間、私は部屋を見渡しましたが、社長の性格でしょうか、余計なものが置いてありません。偶々私の…

ジョンの死

平成26年9月22日愛犬ジョンが静かに息を引き取りました。 9月19日夕方、義父が散歩させているときに、ぐるぐる回り出して倒れてしまったというのです。知らせを聞いて自動車で現地へ行くと苦しそうに喘いでいます。やっとのことで車に乗せ、獣医へ直…

雑学は身を助ける  その1

平成23年の晩秋、品の良い声の老婦人から電話を頂きました。以前私が仕事をした別の老婦人からの紹介です。 内容は、夫の遺言を作成して貰いたいというものです。親族間は大変仲が良く、揉めたりする心配は皆無なのですが、ご主人が癌であまり余命がなく、…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!